So-net無料ブログ作成
検索選択

三国志

夏に帰省したときに、ちょっと読んでたら送ってきました。三国志

3994222341_e77a0d0eaf.jpg

読みました。
何ヶ月かかったんだろう。

<読書感想文>
よくわかりませんでした orz.

もともと歴史は弱いんです。かなーり弱い。なので地理選択。
日本史なんか、チョンマゲしてる人は全部同じに見えちゃいます。
歴史のロマンとか、好きな人は好きなんでしょうけど・・・。

年号も苦手でしたねえ。丸暗記ものが苦手だったんですね。
化学も、無機まではなんとかイケたのですが、有機になってちんぷんかんぷんでした。
化学式を覚えられなかったんです。ベンゼン環が出てきた時点で気持ちが折れました。


<読書感想文:本文>
やっぱりよくわかりませんでした。

登場人物が異様に多いんです。 ざっと数えても100人は軽く超えてます。
無理です。覚えられません。 もう中盤以降は、誰が味方なんだか敵なんだか。

名前もややこしいです。
ミドルネームがあるのはいいとしても、前半を略したり後半を略したりイロイロ。
そんでもって、いろんな役職が付くもんですから、同じ人でも名前が変わる変わる。
そんな人達が100人ゾロゾロと。
かろうじて覚えたのが、主役の2人
「劉備弦徳(りゅうびげんとく)」
「諸葛孔明(しょかつこうめい)」
だけです。

あ。具体的にはここ参照してください。いっぱい居ますね〜。


そんでもって、古い時代の漫画ですから、画的にキャラが立ってないというか何と言うか。
浦沢直樹とか井上雄彦(お。両名一発変換だ)が書くと、人物もそれぞれ特徴出ると
思いますが、漫画黎明期ですので・・皆似た顔で。
武装してひげ生やしたら見分けが付かず、誰だったか読み戻さないとわかりません。

さらにそんでもって、土地とか国の名前がまたややこしくて。
やっぱりかろうじて分かったのは、
「戦ってるのは、呉と蜀と魏の3国」
・・・むちゃくちゃ要点だけ。


誰か読みます?
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

scotch_cat

私もこの手は大の苦手・・・
バーテンダーなら読むべしと言われた三国志と竜馬が行く。
前者は手をつける気にもならず、後者は小説第3巻で挫折。
睡眠薬ですな。
by scotch_cat (2009-10-15 12:39) 

aya

同士です。
半分まで読んだとき、あとは意地で読んでやると思いました。
最後に
   「で?」
と言いたくなりました。
by aya (2009-10-16 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。