So-net無料ブログ作成

雑学本

まぁ、本屋さんは好きですし良く行きますし、置き場が無いくらい本がたくさん部屋にあります。
暇があると BOOK OFFにも行きます。

今日、105円で買った雑学本が面白かったので内容のご紹介です。
ひと昔前の「トリビアの泉」みたいなネタばっかりですが、
自分が知らなかった事ばっかりでした。

当然知ってたという方もいらっしゃるかもしれません。
あと、ネタ本自体が怪しいので、そのへんご容赦を。

----

・アメリカから来航したペリーとの会話は英語ではなかった
→双方オランダ語の通訳を通してたそうです。

・Numberの略字が「No.」な理由
→Numeroというラテン語が語源だから。

・「派出所」は今無い
→平成6年に、すべて「交番」に名称変更されたそうです。
 なので、今は「交番」か「駐在所」しか無いのだとか。

・「々」は「どう」と入力すれば良い
→いつも「佐々木」って打って前後を消してました・・・

・ドッグレースに使われるグレイハウンドは100mを5秒台で走る
→そんなに速いんですね〜。

・紅茶は日本からヨーロッパに伝わった
→そうらしいですよ。17世紀のイギリスでは"tea"ではなくて"cha"と記述されてたそうです。
 ちなみにteaは広東語から来てるそうです。そう言えば航海中に発酵したって聞いた事が。

・troubleの語源はtravel
→昔は、旅がとても大変だったことから。

・甲子園の入場プラカードは西宮高校3年女子が持つ
→各高校のマネージャが持ってると思ってました。決まった高校があったとは・・
 1949年からずっとだそうです。

・「#」はシャープではない
→バンズマークというそうです。シャープは「♯」。縦棒が斜めか否かの違い。
 読んで、結構ショックを受けました(笑)。いっしょだと思ってました。
 ちなみに英文で見るNo.の略字は、バンズマークの方。

・外国人と手話で会話はできない
→ひそかに万国共通だと思ってました。各国違うそうです。

・小学校の先生は給食費を払ってる
→・・のだそうです(笑)。

・スイカの種は、黒い縞の下にある
→へぇ〜。緑の縞の下には無いんですね。

・$(ドル)マークのSはスペインのS
→南アメリカ大陸がその昔、スペイン領だったことに由来するとか。
 現南アメリカ諸国の通貨「ペソ」も$マークだそうです。

・ガラスは固体じゃなく液体
→なんだかよくわかりませんが、結晶構造になってないみたいです。知らなかった。

・富士山の頂上は私有地
→神社のものらしいです。

・おさつの番号には同一のものがある
→色を変えるそうです。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

scotch_cat

へえ~、へえ~、へえ~
知らなかったことがいっぱい!ていうか、ここに書いてあることだけでも
8割は知らなかった!!
scotch_cat、今まで々は「くりかえし」って打っておったよ。
by scotch_cat (2009-11-02 15:05) 

aya

2割知ってたっていうのがすごい!
紅茶の話なんかは、女性は結構知ってるのかな?
by aya (2009-11-02 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。