So-net無料ブログ作成
検索選択

卓激屋

とりあえずLINK
積もる話は、そのうちに。

---つづき2011/8/12---

以前書いたかもしれませんが、僕は中高とも卓球部でした。
かなり体育会系でした。
腕立て・腹筋・スクワット・ランニング....

楽しかったですけどね。


で、中学の時は、町の卓球クラブにも通ってました。
文字通り、血吐いたことあります。頑張りすぎて(卓球でどやって血ぃ吐くねん?ってツッコミはアリ)。

そんな卓球少年だったのですが、もちろん全国区などというレベルは程遠く。
所詮は、田舎の中学校レベルでした。

けど、大会に出れば「優勝候補」とか「XXで全国大会まで行った」とかいう
レベルの高い人は当然いるわけでして。
当時は、地元の「柳川高校」とか「大濠高校」とかが、全国レベルでした。
有名選手は雑誌にも載ってましたし、実際のプレーは異次元のレベルでした。

そして、それらの選手が中学時代に通ってた(その当時もそのレベルの中学生が通ってた)
福岡市内の有名クラブがありました。
   南福岡卓球クラブ
超~有名、名門クラブでした。たぶん、全国区で有名だったのではないでしょうか。
ゼッケンにこの名が書かれてたら「あ。絶対勝てない」です。

このへんまでが前置きです。

---

そんなある日、町の卓球クラブで
「今日、南福岡卓球クラブのコーチが来てくれるらしいぞ!」
という話がありました。

そりゃあビックリです。
あの名門クラブのコーチが何でここに? って感じです。
同時に、「わぁ、絶対怒られる。厳しいこと言われる。何かすごいことやらされる」
とビビってました。 あの超人プレーをする選手らを育てたコーチですから。

などと思ってる間に、ご本人いらっしゃいました。

緊張が走りました。

何かアドバイスなどされたかもしれませんが、緊張してて覚えてません。



そして。

子供が集まるクラブでしたので、最後に集合・整列などしてまして。
クラブ長の挨拶のあと、当然特別ゲストのコーチからのお話になりました。

どんな厳しいこと言われるのかと思ってました。


・・・私の人生を変えるお話をいただきました。

「みなさん、一生懸命 練習がんばってますねー。練習きついよねぇ?」
「みんな、なんできつい練習するんだろ?って思いませんか?」
「試合で勝ちたいですか? そうだよねー」
「試合で勝ちたいから、練習するんだよねぇ。強くなりたいよね!」

「けどね、ちょっと難しい話するね・・・」


「強くなるのは、目標であって目的じゃないんですよ」


小学生も多いクラブでしたので、続けて説明されました。

「みんなが頑張って練習するのは、本当は『強くなるため』じゃないんですよ」
「じゃ、なんのためかと言うと『いい人間になるため』なんです」
「それが『目的』です」

「試合勝つために、ズルしたり、相手に嫌なことをしたり、罵ったりしてもダメです」
「強くなるために、卓球ばっかりやっててもダメです」
「それは、強くなることが『目的』になっちゃってます」

「練習して、強くなって、たくさんの知らない人と試合して、楽しく一生懸命卓球して、友達になって」
「そしてお互いがんばりあって」
「また楽しく会って。また新しい人と会って」
「そんな中で、『いい人間になってく』のが、卓球をやる『目的』です」
「強くなる、試合に勝つのは、単なる目標です。目印です」

「みなさんも、ぜひ いい人間になってくださいね」



30年前、当時たしか中2でしたが、今でも覚えてます。
この1度しかお会いしていません。

果たして自分が「いい人間」になったかどうかは、かなり疑わしいのですが、
いろんなことを考えるときに「目的ってなんだろう?」と考えるようになったのは
間違いありません。未だにそうです。

あ。
よく考えたら、息子が来年中2だなぁ。
あー、一世代回っちゃったのか。
結構、人生早いなぁ。


まぁ、それはいいのですが。

最近、また卓球はじめたりしまして。
用具もすっかりネットで買える時代になってて(笑)。

安いところ探して、注文したら帰ってきたメールに
「こぞのえスポーツ」と。
住所見たら、福岡市、と。

あのコーチでした。 小園江コーチ!
社長さんだそうです。

30年ぶりです。

あの時は、本当にありがとうございました!




---追記---
卓球、あまりお詳しくない方へ。
↓卓球って、こういうスポーツです。
http://www.youtube.com/watch?v=xF8pob52ggo&feature=related
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。