So-net無料ブログ作成

揮発性

揮発性メモリー。
パソコンのRAMってやつですね。

壊れました。
ばっくりと。
ええ、起動しなくなりました。

ところがですね。
どうも、近隣の方々に色々伺うと、僕はかなり珍しいタイプみたいなんです。

なぜかと言うと、
「HDDは一回も壊したことないけど、RAM壊したのは3回目」
ということが原因らしいです。

というわけで、僕の中では
「HDDは半永久的に使えるもの。RAMは消耗品」
ということになってます。はい。
半分うそです。 よっぽどラッキーなんですね。

数えてみました。
使ったPCの数=使ったRAMの数=社用私用で 9 かな。
使ったHDDの数=社用私用で 20 くらい。
ここ20年で。

うーん。
そんなこんなで、僕のMacはHDD x4のRAID0で今日も稼働中。

--- 追記 '10/10/31---
↑これ書いた次の日、会社のPCのRAMが壊れました。
やっぱRAMって壊れるものなんだなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

宮ヶ瀬

「スイ」って何?
4884119699_cf62715d8e_m.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

食物一

「たべものいち」です。
シリーズ化するかもしれないので、末尾が数字です。

さて。
美味しいものを出してくれるお店、色々ありますね。
好みの問題もありますが、僕的におすすめのお店などをご紹介します。

酔笑苑
たまたま2日前に行ったのですが、やはりうまいです。
地元厚木では、昔から有名だったと思うのですが(昔から行ってました)、
最近は行列が出来ていてびっくりしました。
メニューは何食べてもおいしいです。

井上蒲鉾店
さつまあげが「はぁ!?」というほどおいしいです。びっくりです。
午前中で売り切れるので、早めに行かないとなくなります。
ちなみにかまぼこは食べたことありません。
今日自転車で通ったら、近くにあったこれもお気に入りの「パンの蔵」が無くなってました。
さみしい・・・。焼きたてのガーリックフランスパンが最高だったのに。
<追記>移転しただけみたいです・・。

地中海料理コシード
もう20年近く通ってます。
最初、ラーメン屋さんみたいなお店でやってたんですよね。
ここも何食べても美味しいのですが、「ハムとチーズ重ね焼トマトソース」「スペシャル牛ステーキ」
は僕の定番です。あと名前忘れたのですが、マッシュルームのセコビア風だったかな?
マッシュルームをグラタン皿で焼いたようなやつ。超オススメです。
量がハンパなく多いので、少食の方はオーダー控えめがいいかも です。
あと、混んでる時に行くと、カウンターからマスターの神業のような料理さばきが見られます。
脳みそが4つくらいあるんじゃないかと思えますよ。

さてさて、あとはストックネタにしておきます。
nice!(0)  コメント(2) 

再稼働

いやぁ、長い間休眠してました。
これからは月イチ更新を目指します。

サボってる中に起きた出来事:
・検査で肝臓の値がエラいことになって、禁酒令が出た
・禁酒解除になったと思ったら、中性脂肪がエラいことになって、ダイエット令と再禁酒令が出た
・下りの左コーナーでこけた

あれ?
なんか改めて書いてみると、非常に抑揚の無い日々を過ごしていたのがわかりました。
いかんですな。事件も無いのでブログも滞ってたのでしょう。

あ、思い出しました。
年末、てのはしってボランティアに参加しました。
ホームレスの方々が無事に年を越せるよう、炊き出しや衣服の提供などをやってました。
とは言え、はじめてのことなので、なんだか勝手がよくわからず、テント設営しただけで終わってしまったような・・・。
色々問題や課題があるようなのですが、やっぱり勝手がわからないので、離れたところからなんとなく支援組です。
ボランティアを精力的にやってる人って、本当にエラいなぁと思いました。

なんか文章にまとまりがない・・。
リハビリ記事ってことで。
nice!(0)  コメント(2) 

爆笑画

笑いのツボは、人それぞれなのですが。

僕的には、涙でるくらい笑えました。


確かに楽しそうです(笑)。
音楽は楽しいのが基本だな〜と思いました。
nice!(0)  コメント(4) 

発表会

ピアノの発表会がありました。

・・・ものすご間違えました。
一カ所間違えると、雪崩の様に止めどなく間違えていきます ^ ^;
何人もの弾き手のあとだったので、聴いてる人 飽き気味だったのですが、
自分の演奏で、一気に緊張感が高まりました。

子供ばっかりの中に、大人一人だけ。
はずかしいやら緊張するやらで、疲れてしまいました。
とにかく、プレッシャーからちょっと解放されました。

さて、新曲探そうっと。
nice!(0)  コメント(2) 

雑学本

まぁ、本屋さんは好きですし良く行きますし、置き場が無いくらい本がたくさん部屋にあります。
暇があると BOOK OFFにも行きます。

今日、105円で買った雑学本が面白かったので内容のご紹介です。
ひと昔前の「トリビアの泉」みたいなネタばっかりですが、
自分が知らなかった事ばっかりでした。

当然知ってたという方もいらっしゃるかもしれません。
あと、ネタ本自体が怪しいので、そのへんご容赦を。

----

・アメリカから来航したペリーとの会話は英語ではなかった
→双方オランダ語の通訳を通してたそうです。

・Numberの略字が「No.」な理由
→Numeroというラテン語が語源だから。

・「派出所」は今無い
→平成6年に、すべて「交番」に名称変更されたそうです。
 なので、今は「交番」か「駐在所」しか無いのだとか。

・「々」は「どう」と入力すれば良い
→いつも「佐々木」って打って前後を消してました・・・

・ドッグレースに使われるグレイハウンドは100mを5秒台で走る
→そんなに速いんですね〜。

・紅茶は日本からヨーロッパに伝わった
→そうらしいですよ。17世紀のイギリスでは"tea"ではなくて"cha"と記述されてたそうです。
 ちなみにteaは広東語から来てるそうです。そう言えば航海中に発酵したって聞いた事が。

・troubleの語源はtravel
→昔は、旅がとても大変だったことから。

・甲子園の入場プラカードは西宮高校3年女子が持つ
→各高校のマネージャが持ってると思ってました。決まった高校があったとは・・
 1949年からずっとだそうです。

・「#」はシャープではない
→バンズマークというそうです。シャープは「♯」。縦棒が斜めか否かの違い。
 読んで、結構ショックを受けました(笑)。いっしょだと思ってました。
 ちなみに英文で見るNo.の略字は、バンズマークの方。

・外国人と手話で会話はできない
→ひそかに万国共通だと思ってました。各国違うそうです。

・小学校の先生は給食費を払ってる
→・・のだそうです(笑)。

・スイカの種は、黒い縞の下にある
→へぇ〜。緑の縞の下には無いんですね。

・$(ドル)マークのSはスペインのS
→南アメリカ大陸がその昔、スペイン領だったことに由来するとか。
 現南アメリカ諸国の通貨「ペソ」も$マークだそうです。

・ガラスは固体じゃなく液体
→なんだかよくわかりませんが、結晶構造になってないみたいです。知らなかった。

・富士山の頂上は私有地
→神社のものらしいです。

・おさつの番号には同一のものがある
→色を変えるそうです。

nice!(0)  コメント(2) 

祝優勝

息子が近所の公民館主催の卓球大会に出るというので、
おもしろ半分に僕も出てみました。

4000330490_16aae962e6.jpg

優勝しちゃいました。
僕は中学生&一般の部、息子は小学生の部で。親子とも。 パチパチパチ☆

実に22年ぶりの試合でした。もう体ボロボロ。
高校まで現役だったのですが、筋力落ちるは体重増えるはで、動きが鈍い鈍い。
こっちは汗ダラダラ、肩で息してるのに、相手の中学生 呼吸乱れず汗もかかず。
あ、足つりそう。 左右に振られたら足がもつれる〜。

かつては自分もそうだったのですが、年齢による体力の衰えを知らない中学生らは
「なんでこんなので疲れるの?」
と言わんばかりの顔でこっち見てるし。

けど何とか勝ちました。
賞状と賞品いただきました。
賞状なんてもらったの、何年ぶりでしょう。

スコアボードも僕が中学生だったころと全く同じで、懐かしかったです。

↓大会の一部。
3999775751_183d32a904_m.jpg

↓賞品の一つ、昭和のにほい漂う古めかしいノート。今時どこで買えるんだろう?
4000571254_3ed98685ac_m.jpg

ちなみに高校生のころは、福岡県ベスト8(団体)ベスト16(個人)なのですが、
すっかり近所の中学生に苦戦するレベルまで落ちてしまいました・・・。
明日 筋肉痛で動けないな、こりゃ。
nice!(0)  コメント(2) 

三国志

夏に帰省したときに、ちょっと読んでたら送ってきました。三国志

3994222341_e77a0d0eaf.jpg

読みました。
何ヶ月かかったんだろう。

<読書感想文>
よくわかりませんでした orz.

もともと歴史は弱いんです。かなーり弱い。なので地理選択。
日本史なんか、チョンマゲしてる人は全部同じに見えちゃいます。
歴史のロマンとか、好きな人は好きなんでしょうけど・・・。

年号も苦手でしたねえ。丸暗記ものが苦手だったんですね。
化学も、無機まではなんとかイケたのですが、有機になってちんぷんかんぷんでした。
化学式を覚えられなかったんです。ベンゼン環が出てきた時点で気持ちが折れました。


<読書感想文:本文>
やっぱりよくわかりませんでした。

登場人物が異様に多いんです。 ざっと数えても100人は軽く超えてます。
無理です。覚えられません。 もう中盤以降は、誰が味方なんだか敵なんだか。

名前もややこしいです。
ミドルネームがあるのはいいとしても、前半を略したり後半を略したりイロイロ。
そんでもって、いろんな役職が付くもんですから、同じ人でも名前が変わる変わる。
そんな人達が100人ゾロゾロと。
かろうじて覚えたのが、主役の2人
「劉備弦徳(りゅうびげんとく)」
「諸葛孔明(しょかつこうめい)」
だけです。

あ。具体的にはここ参照してください。いっぱい居ますね〜。


そんでもって、古い時代の漫画ですから、画的にキャラが立ってないというか何と言うか。
浦沢直樹とか井上雄彦(お。両名一発変換だ)が書くと、人物もそれぞれ特徴出ると
思いますが、漫画黎明期ですので・・皆似た顔で。
武装してひげ生やしたら見分けが付かず、誰だったか読み戻さないとわかりません。

さらにそんでもって、土地とか国の名前がまたややこしくて。
やっぱりかろうじて分かったのは、
「戦ってるのは、呉と蜀と魏の3国」
・・・むちゃくちゃ要点だけ。


誰か読みます?
nice!(0)  コメント(2) 

演奏会

去年に引き続き、お知り合いの方の演奏会を撮影してきました。



今回、撮影仲間が忙しくて、誰も参加出来ませんでした。
なので、撮影依頼お断りしようかとも思いましたが、
「ん? 4カメあればなんとかなるかな」
と思い、初めての試みですが一人で行って4カメで撮影をやってみました。
3カメ放置、1カメ操作です。

ん〜。
なんとかなったかなー、と思います。

細かいところで気に入らないところはありますが、撮影中見てないのでしかたないです。
クラッシックは、被写体が動かないので置きっぱなしカメラが複数あっても
なんとかなるんですね〜。 ROCKやDANCEではこうはいかないです。

ばっちり色温度合わせることもできましたが、ハロゲンの暖かみを残したいので
若干設定温度上げました。なかなか意図通りに出来たのですが、
娘(観客:小2)から
「ドレスの色が違う」
と。

なーまーいーきー!
確かにそーだよっ。実際のドレスは奇麗な青だよ。赤に振ったから紫になったんだよ。
現場で4台分のマトリクスいじる余裕はないの!


ちなみにピアノの方は、僕のピアノと英語の先生です。
あまりに曲の覚えが悪いので、最近厳しいです・・。
nice!(0)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。