So-net無料ブログ作成

三段積

やっと来ました、3段積キーボードスタンド。

3965213051_95e8bb2a69.jpg

どーも3段スタンドはモノが少ないらしく、サイズが小さいものは
日本には無いみたいです。

なので、またアメリカから輸入しました。
http://www.bhphotovideo.com/

6月に発注して、来たのが2日前!
3ヶ月もかかりました。船便じゃないです。
その割には made in china だし。

写真。
どう見ても、キーボードがバリバリ得意な人の部屋に見えます。
豪華絢爛。

・・・・まだサティ弾けてません(泣)。
nice!(0)  コメント(4) 

無線車

ちょっと前、羽田空港のおもちゃ屋で見て、ココロ引かれるものがありました。

買っちゃいました。


童心に帰りましょう。

いやぁ、かなりおもしろいですコレ。
↓こんなふうにして遊ぶらしいです。


ラジコンとか大昔からありますけど、わざとドリフトさせるって考えた人エライ!
しかも¥1500しなかったですし(アマゾン購入)。
機構も、よーく考えられてるし。4WDだし。
フローリングの床で、きゅんきゅん走ってます。

・・・のつもりなんですけどね、気分は・・

難しいんです、操作。

ハンドル曲げると、必ずスピンします。ぐりんぐりん回ります。
真っすぐ走らせることができません。
カウンターあてたら、逆回りにスピンします。ぐりんぐりん。

↓このひとものすごくうまいです。
http://www.youtube.com/watch?v=AJGXCbKQhbc

あ。
なぜか分かりませんが、このラジコンのアマゾン価格、毎日激しく変動してます。
昨日2800円今日1400円とか。
お安いときにお買い求め下さい。
nice!(0)  コメント(2) 

六十四

Mac PROのOSをこないだSnow Leopardにしました。

なぁんにも変化がありません。

ついでに64bit化しました。

なぁんにも変化がありません。

"firmware-abi" = <"EFI64">
って出るので、64bitになってると思うのですが。

以前から薄々気づいてはいたのですけども。
僕はこのパソコンの能力の1/1000くらいしか使ってないような、そんなことを思う今日この頃。
nice!(0)  コメント(3) 

時間割

壁に


 生かつ


と書かれた紙が貼られてたら、何と読みますか?

僕は「なまかつ」と読みました。意味分かりません。


小学校低学年では「生」の漢字は習って「活」は習ってない時期があります。
そのころの時間割には、「生活」という科目を「生かつ」と書いてあります。

全部ひらがなで書くって判断はなかったのでしょうか・・・
nice!(0)  コメント(2) 

刃物類

アマゾンへのリンクが多いので、アフェリなんとかというのにしてみました。
リンクをクリックすると、僕にお金が入るようです。
画像が小さいので、気に入らなかったらもとのリンクに戻します。


さて。
ナイフコレクターでもなんでもないのですが、気がついたら刃物を集めてました(危ない・・)。

とにかく、刃物は切れるのがいいです。
切れない刃物は危ない、とよく言われます。

変なもの収集癖の一端ではありますが、ご紹介します。
面白く無い方には全く面白く無いです。すいません。

★ボーカー・37層ダマスカスナイフ
名称未設定.png
これ、装飾用? まったく切れません。研いでも切れません。
写真だと大きく見えますが、たたんだ状態で、親指くらいの大きさです。
神秘の鋼ダマスカス鋼ですが、ウチの包丁はダマスカスです(笑)。ちゃんと文様があります。
良く切れるので、これも切れるかと思いきや、飾り用のナイフのようです。

★オルファの黒刃

普通のカッターの刃ですが、本当に普通〜の、普通のヤツは刃が銀色です。
これを黒色の刃に変えてみて下さい。びっくりするくらい切れます。
そのかわりすぐサビます。
ずいぶん昔に買ったのですが、以来わが家のカッターの刃は黒刃です。

★NTカッター30°
img10551306708.jpg
カッターって、刃にいろいろ角度があるんですね〜。
30度の角度って切れそうと思ったら、やっぱり切れました。

★VICTORINOX(ビクトリノックス)

ご存知の方も多いこのマルチツールですが、オモチャじゃないです。
かわいい見た目とは裏腹に本気で切れます。段ボール開けるとき便利です。
家とか車のキーといっしょに付けてますが、ポケットにあるのすっかり忘れて
飛行場の検査ゲートで捕まりました。
持ち込み禁止です。

★レザーマン/スクォート

既出のレザーマンツールですが、あまりに気に入ったのでミニタイプも買いました。
やはり25年保証の堅牢なツールです。もちろんナイフは切れます。
会社のIDカードを首からストラップでぶら下げてますが、こいつもいっしょに付けてます。

★BUCK #110

これは、何年も前に見た雑誌で「ナイフの基本中の基本」とか書かれてました。
これ以後のナイフは、多かれ少なかれこのナイフの模倣だとか。
いつか買おうと思ってましたが、買ってしまいました。
切れます。
びっくりしました。
開閉して遊んでたら、ナイフの背で指切りました。
なんで背が切れるかなぁ。

★クラフトツール デザインナイフ

プラモのバリのカットなどに使うのですが、切れるって書いてるだけあって切れます。
使ってて思ったのですが、この形のナイフって使いやすいです。
なんと言いますか、ペンを持つ感覚で切ることができます。

★オルファ カッターアートナイフプロ

プロって書いてるだけあって、切れるんだろうなぁと思って買ったら、むちゃくちゃ切れました。
いくら刃物は切れた方が安全とは言っても、ちょっとこれは怖いくらい切れます・・。
小話なのですが。
オルファ」ってイタリアかどっかのメーカーだと思ってました。
「折る刃」が由来の、日本のメーカーでした。
あのポキポキ折るカッターは、ここが開発したんだそうです。

★究極の刃物? メス
3847303283_09d876f732_m.jpg
カッターの類いはプラモの工具として買い始めたのですが、
ここまで来ると手段が目的化しちゃってます(汗)。
ただなんとなく
「・・・メスって切れるんだろうなぁ」
「そう言えば、メスって売ってないな。医療用だから?」
「手に入んないとなると欲しくなるなぁ・・・」
と思って探したら、手に入りました。
あくまで模型用として売ってますが、まったく同じものが本物のメスになってるようです。
やはり医療用販売としては、認可がないと買えないそうです。
<感想>
危なっ! 切れ過ぎ。 危険。 怖ぇ〜。
プラモの端っこ ちょっと切って封印してしまいました。
必要にならないと思いますけど、必要になったらまた使ってみます。
nice!(0)  コメント(2) 

標本機

また変な漢字3文字タイトルになってしまいました。

とある事情から、サンプラーを入手する事になりました。
大切に使わないといけません。
a1.jpg
いきなりばらばらにしてしまいました。
接点という接点がサビまくってて、掃除じゃなく、部品交換する事にしました。
a2.jpg
リア接点も全部きらりーん。
a3.jpg
XLRも部品ごと交換交換。使用前/使用後みたい。
この製品名は、AKAI S1000です。
sciencehakais1000.l.jpg

組み立てて、動作確認しましたよ。
使い方全く知らなかったので、マニュアルとともに手探りですが、
「へぇーーっくしゅん!!」
とサンプリングさせて、88鍵キーボードから色んな音程の「へぇーーっくしゅん!!」を出す事が出来ました。面白いです。
MIC持ってなかったので、このために買いました。
あんまり詳しく無いので、当たりさわりのないshure SM58です。
nice!(0)  コメント(4) 

音楽四

久々です。音楽ネタ。

僕の部屋には、ざっと5000曲くらいのCD/TAPEがあります。
・・・たぶん。 記憶によると。 数えるのめんどいです。 さすがに。

今、iTunesで「ポケットミュージック」聴いてますが、改めて良いアルバムだと感心しました。

・・・ふと、部屋壁面の相当面積を埋める音楽達を見てみまして。
好きなアルバムが、両手両足では足らぬほどになってる事実が。

まず間違いなく、この文面では お伝え出来ないと思いますので、
今後、コメント欄、もしくは本文更新にて表現したく思います。


【ワタクシ的優秀アルバム集!!】

Tapestry

Tapestry

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Japan
  • 発売日: 1998/12/31
  • メディア: CD

うーん。説明不要の定番的名盤的定番・・ですいません。
全部好きですが、僕的には「natural woman」が大好きです。歌詞がステキなんです。
沢山の曲がカバーされてるアルバムなんですが、なぜかこの曲だけカバー少ないです。



From All Sides (Hiram Bullock/Wounded Bird)

From All Sides (Hiram Bullock/Wounded Bird)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Wounded Bird
  • 発売日: 2007/09/30
  • メディア: CD

ギター物はあまり聴かないのですが、これは文句無く ストラトのカッコいい音がします。
もし買ったら・・・。
まず部屋を暗くして、音量設定を大きめにして、CDをトレーに置いて、playボタンを押します。
最初に出てくる音に感動しなかったらウソだ〜!


Silk Degrees

Silk Degrees

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2007/02/27
  • メディア: CD

恥ずかしいくらい定番ですいません。けどいいアルバムですよ! 超名曲「we're all alone」ですが、ご本人曰く、むちゃくちゃ急ごしらえだったらしいです。


ヒステリア

ヒステリア

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1991/12/15
  • メディア: CD

これもいいですねぇ。聴くときはヘッドフォンして、最大音量で部屋のドアきっちり閉めて、最初から最後までノンストップで聴きます!「あまげりでぇー」かっちょいい!!


ベスト・オブ・EW&F(1)

ベスト・オブ・EW&F(1)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1999/09/08
  • メディア: CD

最高っ!!
ベースのヴァーダイン・ホワイトには絶対勝てません! たった3音で弾いてる曲(shining star冒頭)も、逆立ちしたって無理っ!グルーヴのバケもんです!!

---
わぁ、きりがない。
書き始めたら、朝になりそう。

もういっこだけ。

マイ・ベスト・フレンズ

マイ・ベスト・フレンズ

  • アーティスト: Kazuki Watanabe,Shigeko Suzuki,David Gates,Shokichi Kina,Michael Ruff,Carole King,渡辺かづき,竹村進二,伊藤芳輝,栗山豊二
  • 出版社/メーカー: BMGインターナショナル
  • 発売日: 2001/09/26
  • メディア: CD

「浜辺の歌」がこんなにきれいな日本の曲だったと、再認識させられました。きれいなアルバムです。
このアルバムが、初めて聴く彼女のアルバムでした。すごく感動しました。
・・なので、別の聴いて がっかりするのが怖くて、いまだにこのアルバム以外は聴いてません(笑)。


------ 追記・追記・ついき〜!!('09.09.03) --------

ナイトフライ

ナイトフライ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/04/26
  • メディア: CD

このアルバムが抜けてたのは、不覚でした。
これも、超〜定番なのですが、定番は定番なりの理由があります。間違っても「定番」=「平凡」ではありません。むかぁし、桑田佳祐が何かのCMで、このジャケット写真をパロってたのを覚えていらっしゃる方は少ないかも、です。

Char

Char

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1994/05/20
  • メディア: CD
大学のころに初めて聴いたのですが、僕が3歳のころのアルバムと知って、ショックを受けました。今聴いてもすごいです。smoky最高!

Jaco Pastorius

Jaco Pastorius

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony/BMG Jazz
  • 発売日: 2000/08/03
  • メディア: CD

これは・・・。
40代以降(?)のベーシストなら100%知ってる名盤ですが、それ以外の方々には、ポピュラーではないアルバムです。ベーシスト以外の方には特にお勧めしません。
たった4つの低い音しか出ない楽器で、これだけの世界が表現できるという、金字塔的アルバムです。「コンティニューム」を聴いて、目頭が熱くなったことがあります(あぁマニア)。


------ 追記・追記・ついき〜!!('09.09.06) 切りがないのでこれで最後 --------

TAKE6

TAKE6

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1995/04/25
  • メディア: CD

はぁぁぁぁ・・・はぁ!? 皆さんどんな音感してるの? って感じでビックリ仰天したアルバムです。ライブでもそのままのクオリティーらしいです。人気がある時に見に行けば良かったです。

ザ・ヴォイス

ザ・ヴォイス

  • アーティスト: サイモン&ガーファンクル,ウルトラヴォックス,デンツァ,マーキュリー,プッチーニ,ヴェルディ,モリコーネ,ジョルダーノ,ダッラ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2001/03/23
  • メディア: CD

えっと。ポップスとオペラの中間みたいなアルバムです。故筑紫哲也氏のNEWS23に、彼が出てたのを見て買ってみたら、かなーり良かったんです。このアルバムの中の「nessun dorma!」がスゴく好きだったのですが、一年後くらいに荒川静香がオリンピックで使って有名な曲になりました。そうです「トゥーランドット」と言われてるアレです。正確には歌劇トゥーランドットの中の曲「nessun dorma!=誰も寝てはならぬ」のようです。
もちろん他の曲もすばらしいアルバムです。

Solo Guitar

Solo Guitar

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 1989/09/20
  • メディア: CD

ギターものは聴かないって書いたのに、ギターしか入ってないアルバムです。これから秋になりますが、ぴったりの名曲ばかりです。

Love Is Gonna Getcha

Love Is Gonna Getcha

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: GRP
  • 発売日: 1990/02/19
  • メディア: CD

最後はあんまり有名じゃない人です。有名なのかな?ワゴンセール500円で買ったのですが、完成度の高い事、高い事。GRPレーベルで出してるから当たり前?
参加ミュージシャンもリー・リトナー(杏里のダンナ)、ネーザン・イースト、ニールスチューベンハウス、etc... 完成度に納得です。
ちなみに僕が一番好きなベーシストは、ネーザンです。ものすご地味なベース弾きますが、よ〜く聴くと緻密なPLAYしています。
nice!(1)  コメント(2) 

漫画論

たいそうなタイトルの割には、たいしたことない内容です。

僕の部屋には、ざっと600冊くらい漫画の本があります。
漫画じゃない本は、ざっと400くらいでしょうか。

嫁さん(性別:女)と、僕(性別:男の中の男)で、嗜好に偏りがあります。
昔から、その相違点に興味深いものがあったのですが、昨今

男と女の違い

が、はっきりしてきました。


【男】
空想科学もの、未来もの好き。男と女の揺れるココロとかマッタク興味無し。とにかく、最後は必殺技で、敵を爆発して欲しい。ノンフィクションものには徹底的リアリティーを求める。
【女】
「どかーぁぁん!」とか「ちゅどぉぉーーん!!」とか、空想漫画の中、武器で破壊されたりすると「なにそれ?」と、作品自体に疑問を感じ、それ以上読まなくなる。
現実ありそうで、なさそうで、いや、実はありそうな世界にはのめり込む。 金妻か!?

--------------------- 具体的作例で説明しましょう ---------------------

「超人ロック」
超人ロック エピタフ (3) (MFコミックス フラッパーシリーズ)

超人ロック エピタフ (3) (MFコミックス フラッパーシリーズ)

  • 作者: 聖 悠紀
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/07/23
  • メディア: コミック

(お父さん)大好き。不老不死ながら、徹底して人間としての倫理を貫く思想が好き。一発逆転セカンドフェーズ大爆発も好き。
(お母さん)「わけわかんない」

「働きマン」
働きマン 4 (モーニングKC)

働きマン 4 (モーニングKC)

  • 作者: 安野 モヨコ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/08/23
  • メディア: コミック

(お父さん)買ったのは自分だし、読んではみましたが・・・。
「チャーーーンス!!」とか「ピーーーンチ!!」とかの抑揚が全くない。ダラダラと20台後半のおねいちゃんが、仕事とプライベートの間でココロゆらめく、なんたらかんたら。・・・すげぇつまんね。 
(お母さん)いいね、これ。

「MONSTER」
Monster (1) (ビッグコミックス)

Monster (1) (ビッグコミックス)

  • 作者: 浦沢 直樹
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1995/06
  • メディア: コミック

(お父さん)東西ドイツの歴史的背景を写しつつ、ストーリーの裏にある謎めいた物語が同時進行的に表現されてるのが◎。
(お母さん)あんまりおもしろくなかった。・・・以上。

「のだめカンタービレ」
のだめカンタービレ(1)

のだめカンタービレ(1)

  • 作者: 二ノ宮 知子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: コミック

(お父さん)モデルになった本人が福岡に在住してるというリアリティーが良い。ちなみに、のだめの気持ちに同感することは出来ないが、千秋の気持ちはよくわかる。
(お母さん)「わかんない」


紙面の都合で(!?)これ以上の記載は無理です!
あ!!「釣りキチ三平」(オリジナルコミック)がっ。・・以下略。
nice!(0)  コメント(3) 

脱喫煙

単純に「禁煙」って書けばいいものを・・。
3文字制限で苦し紛れに。


15年来のタバコをやめました。
嗅覚が鋭敏になりました。昔に戻りました。


娘がお友達集めて、ウチの庭でままごと遊びしてました。
「あたしのお母さん、病院行って薬でタバコやめたよ」
との会話が耳に入りました。

よくわかんないんですが、ニコチンパッチではなく
薬があるらしいです。

早速 病院に行って、処方してもらいました。
モノは試しです。


・・・ぱったりやめてしまいました。

恐るべし「チャンピックス」。恐るべし、ファイザー製薬。
080530_1.jpg
もともと嗅覚は効く方だったのですが、タバコやめたら更に鋭くなりました。

雨上がりのにおい、夕飯のにおい、土のにおい、自分の口臭(汗)。
・・・将来の夢は、警察犬です。
nice!(0)  コメント(2) 

図書館

某市立図書館。電気工学の棚。
3836031920_905bf2dc14.jpg
なんか、内容偏ってませんか〜? 某社の評論書ばっかりですよー(笑)
しかも内容、電気工学と直接関係ないし。
nice!(0)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。